煙管 黒蒼玉

以前の記事で煙管について書きました。

煙管はおいしいけど

煙管で吸う煙草は美味しくて良いのですが、買った煙管に少し不満が出てきました。とても単純な話なのですが吸いづらいんです。空気の通りが悪くて煙が口まで届かない。煙草の火がすぐに消えてしまう。火を保つ為に凄い勢いで息を入れないといけない。これらが凄いストレスでした。

初めての煙管だったので、「こういうものなのかな?」とも思ったのですが、流石にそれはないだろうと。ネットで調べてみると本当に色々なものがあるんですね。安いのだと私が買った1000円くらい。高いものになると30万円を超えるものまで。そんなに高いものがあるなんて正直驚きました。

まずはいろんな煙管を試したい

色々な煙管があるのはわかったのですが、どれを買えば良いのかは全くわからない。すでに買ったものと同じように吸いづらい煙管だったら高いお金を払うのは馬鹿らしいです。そんな時に見つけたのがこちらのお店。
オオヌキタバコさん。煙管の試喫をさせていただけるタバコ屋さんです。十条駅から10分ほどでしょうか。

オオヌキタバコさん

外からみると普通の町のタバコ屋。しかし一歩中に入ると手巻きタバコの専門店です。左手の壁一面に手巻きタバコとパイプ用のシャグが並べられています。右手の棚には煙管や煙管関係のアイテムが置いてあります。

お話を伺ったところ特に煙管に力を入れているようでした。試喫用に置かれている煙管にもその点が伺えます。見た範囲で置かれていた煙管は
  • 蒼天
  • 蒼玉
  • 手綱
  • 摩利支天ストレート
  • 摩利支天ベント
それぞれの画像はoonuki tabaccoで確認できます。全てとても美しいので是非見てください!

それぞれ味わいが違うので試喫するだけでも楽しめます。一番気に入ったのは手綱なのですが、お値段的に厳しかったので今回は黒蒼玉にしました。こちしらも素晴らしい煙管です。

黒蒼玉について記事を書こうと思っていたのですが、オオヌキタバコさんの紹介記事になってしまいました。

少し長くなって来たので、黒蒼玉初めてほかの煙管の感想はまた今度にします。

煙管に興味のある方、是非一度オオヌキタバコさんに伺ってみてください。楽しいおかみさんが手巻きタバコや煙管、それにパイプについても色々と教えてくださいます。

最後に買った黒蒼玉の画像です。


コメント

このブログの人気の投稿

手巻きタバコは自由

煙管はおいしい